【レビュー】全く新しいTorrentサイト: Skytorrents

以下記事はSkytorrentsのレビューです。

著作権のあるファイルを許可なくダウンロードすることは禁止されております。iSeedbox.orgはいかなるこれら犯罪に対し断固抗議し、それらを一切推奨するものではありません。

数十年前にサービスを開始したとき、多くのTorrentサイトは「趣味」として始まりました。しかしながら、徐々にTorrentサイトを利益を得るために利用するものが現れ、その結果広告によって運営されるTorrentサイトが爆発的に増加しました。この現代において、広告がなく、また、セキュリティを重視した”Skytorrents”は業界に新しい風を吹き込んだと言えるのではないでしょうか。

ファイル共有ソフトの利用者はTorrentサイトの管理者をロビンフッドのようにみていると言えるでしょう。つまり、ごく少額の経済的インセンティブで危険を犯しながら無料で物を提供しているのです。

しかし、著作権者はこの管理人を欲にまみれた犯罪者であり、彼らは自分たちの作品を自らの利益のために搾取し、人々を悪意のある広告へとぶち込んでいると考えました。

もっとも「Torrentサイトの管理人ってこう言う人」という基準はないのですが、前述の彼ら、つまり著作権者の主張は間違っているとも言えません。多くの管理人は実際に利益を得ています。しかし、そんなに大金ではないんです。そして、もちろん広告もページにはあります。しかし、多くの場合それはサイト管理者が用いる宣伝ネットワークを使う以上仕方がないものなのです。

広告なしのTorrentサイトは正直レアです。しかし数ヶ月前、広告フリーを謳うサイトが実際に現れました。

Skytorretsが最初に登場したとき、広告フリーとセキュリティを重視したと宣伝していました。が、私たちは懐疑的でした。広告なしでセキュリティ重視が売り文句のページは他にもありましたが、Skytorrentsに実際にユーザーが流入するようになりました。

しかしながら、まだSkytorrentsが登場して1ヶ月ちょっと。

そのため、私たち(TorrentFreak)はSkytorrentsがなぜサービスを始め、何を実際にし、どのように生き残っているのかインタビューすることにしました。

Skytorrentsは決して広告を掲載しません。サイトは広告フリーであり、そうでなくなった時は閉鎖される時です。資金が尽きた時、私たちは寄付を募ります。また、同じような意思、興味、そして目標(個人情報が保護され、広告のないインターネット)を持った人々にサイトの権限を引き渡すかもしれません。

Skytorrentsを始めた動機はユーザーに広告フリー経験をもたらしたかったというものです。かつて存在した良き伝統を社会に復刻したいのです。

広告なしのTorretサイトを構築するのは難しくありません。しかし、プライバシー(セキュリティ)というのは別です。これを実現させるためにSkytorrentsはデザインとサイトの機能全般において譲歩を余儀なくされました。

Skytorrents
一例をあげると、ユーザーはアカウントを作れません。同じことはJavascriptにも言えてSkytorrentsでは一切用いられていません。

例えばCDNを使うことはプライバシーを侵害してしまいます。プライバシーが考慮されるかぎり、完全なプライバシーがあるか、全くないかのどちらかになります。完全にプライバシーを保護するために、SkytorrentsはCookie、Javascript、ユーザーログインを使用しません。また、モデレーター(wikiなどを管理する人)は一切存在しません。

Skytorrentsはとても高速で、非常に綺麗な検索エンジンを採用しています。これらはPHPやMySQLなどを用いずC言語を利用したCentOS上で動作しています。

Torrentに関してはBitTorrent’s DHT networkからすべて収集されています。そしてTorrentファイルがリストされる前に、すべてのTorrentファイルは2つのスパム探知アルゴリズムを通過しなければなりません。このアルゴリズムは毎日改良されているようです。

加えて、Torrentファイルを本物と判別するツールもSkytorrentsには搭載されています。前述のアルゴリズムによりすでに99%のTorrentファイルはスパムフリーですが、このツールにより100%に限りなく近い値となるのです。

Skytorrentsはまた本物のtorrentファイルを検証し、知らせるアルゴリズムをもう一つもっています。しかしながら、99%のtorrentファイルはスパムフリーです。genuineマークのあるtorrentは99.99%本物なのです。

この記事を書いている時点では、Skytorrentsは12,645,486のTorrentファイルが登録されており、Skytorrentsの管理者はデータベースを拡大中です。広告フリーそしてセキュリティ重視というポリシーを維持したまま、ユーザー数も拡大を続けています。

Skytorrentsがこれらポリシーを今後も維持できるかどうかはいまのところわかりませんが、ここ数ヶ月においては、Skytorrentsは約束を守っていると言えそうです。

引用元: https://torrentfreak.com/skytorrents-a-refreshing-ad-free-and-privacy-focused-torrent-site-170430/

Skytorrents: A Refreshing Ad-free and Privacy Focused Torrent Site

スポンサーリンク
Medi-8 300×250


Medi-8 300×250


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 名無しののっぽさん より:

    一人のユーザーが勝手な事を言って申し訳ありませんが、nyaaの様なほぼ完成されたサイトを利用してしまった以上、未発達段階でどんどん良くなっているが、ほかのサイトがまだ遠いように思えます。いろいろなサイトに分裂して、〇〇―RawsやMO〇ZI2〇INFOR〇E等毎週アップされていたものが見えなくなっている。続けて欲しかった。いや続けて欲しい。復活してどこかのサイトで出て欲しい。自分が生きている限りそれを、見てデータ分けをして、ストレージに貯めこむ作業が自分は好きだった。自分のやっている事に意味は無かったのかもしれないが、自分の様にデータの良し悪しを比較する事が好きな人間は多かったのではと思います。nyaaを廃止するとどれだけの経済的損失になるかという事も考えなかったのだろうか。ストレージ(ssd、HDD、BD-r等)の売り上げもガタ落ちするかもしれないし、PC離れが起きるかもしれないし、それらの代金に著作費も含まれていると思っていた自分はインターネットをよりつまらなくしてどうするんだ?(時代の流れに逆行している。)と不思議に思いました。スマホは便利だけれど、画面が小さいし、データ転送量もまだ全然ダメのように思っているので、自分は使っていません。目が悪いので電車や車の中では、酔ってしまい、快適さに欠けます。新しくさらに良いサイトの開発がどんどん進めば良いなあと思っている今日この頃です。長文すいません。