0円Seedbox 「sonic.Seedbox」を使ってみた

Seedboxのご利用にあたりまして、著作権のあるファイルを許可なくダウンロードすることは禁止されております。あらかじめご了承ください。

前回紹介した, 驚異の0円Seedboxのsonic.seedbox。

今回は実際に使ってみたのでレビューを載せたいと思います。

結論から言うとC+です。笑

seedboxとは?

まず, Seedboxとはなにかを説明しましょう。

Wikipediaでは以下のように定義されています。

A seedbox is a remote server hosted in a high-bandwidth data center used for the safe uploading and downloading of digital files. These speeds range from 100Mbit/s (12.5MB/s) to 10Gbit/s (1250MB/s). Persons with access to a seedbox can download these files to their personal computers anonymously.[1]

簡単に言うとめっちゃ高速なサーバーにtorrentをインストールして, 匿名でファイルをダウンロードできる仕組みと定義できると思います。

sonic.Seedboxとは?

sonic.Seedboxとは上で説明したSeedboxのプロバイダ, つまり販売業者のひとつです。最近発足したみたいで, おそらく業界唯一の

Free Seedbox(0円Seedbox)

を提供している会社です。

ただ, できたばかりのためか, 会社に関する詳細な情報は公開されていません。

トップページもちょっとずれてたり, 右下のチャットシステムもアクセスした時はOfflineになっていました。

使ってみた感想

今回はタイトル通り0円Seedbox, Sonicers Newbieに登録してみました。

詳細は

10Gbps

4GBストレージ

Unlimited Traffic

4 Torrent

となっています。

Seedboxの回線が100Mbpsぐらいから始まることを考えると, 無料で10Gbpsはかなり大盤振る舞いなんじゃないいかと思います。また4GBの容量制限はありますが, 帯域制限はありません。

しかし, 無料ということもあって

ダウンロードの際に広告が出たり, 同時ダウンロードができなかったり, サーバーの所在が選べなかったりします。(無料プランはシンガポールサーバーらしいです)

で, 実際に登録してみたのですが,

これ自体はかなりスムーズに行きました。

メアドとパスワードを入れて, 確認メールのURLをぽちっと押せば登録完了です。

そうするとコントロールパネルへアクセスできるようになります。

他のSeedboxとは異なりRutorrentやTransmissionなどのブラウザ版torrentクライアントを使用せず

かなりスッキリしたUIでtorrentを操作できます。

今回はKali Linuxという1GB程度のISOイメージをダウンロードすることにしました。

ちなみに1ファイルあたり2GBまでの制限があります。

ダウンロードが完了するとこんな画面になり, 該当ファイルを押せば直接ダウンロードが始まります。

わざわざFTPクライアントを介さないので楽でいいですね。

肝心のSeedboxでのダウンロードですが, 10Gbpsということもあってか(またはKali Linuxだからか)

めちゃくちゃ早く, 5秒程度でダウンロードが完了していました。

ただ, 自分のPCにファイルをダウンロードするとなると話は別で

ダウンロード速度は300KB/s ~ 500KB/s程度しかでませんでした。

家の回線も疑ったのですが

問題ありませんでした。

結局1GB程度のファイルをダウンロードするのに1時間ほどかかっちゃいました。

まとめ

0円, ノーリスクでSeedboxがお試しできるって発想はすごくいいと思います。やっぱりSeedboxって基本有料だから最初は怖いので!しかもクレジットカードが不要で登録できるのも良い点ではないでしょうか。

でも, 機能面はちょっと不満が残ります。

とくに一番重要なダウンロード速度が500KB/sってのは残念すぎました。

ただし, 始まったばかりのサービスということもあって今後に期待できるでしょう。

期待をこめて評価はC+といったところでしょうか。

みなさんも機会があったらぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク
Medi-8 300×250


Medi-8 300×250


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント