Nyaa torrent”完全”閉鎖 と そのワケ

以下記事は違法ダウンロードを推奨するものではありません。NyaaTorrents代替サイトには著作権が含まれるコンテンツが違法アップロードされております。いかなる場合においてもこれらをダウンロードしないように強くお願い申し上げます。

5/4 3:18 説明動画を追加しました。ざっくりNyaaTorrentsの現状が把握できると思います。

以下 Torrent Freakの翻訳+加筆記事となります。

元記事はこちら

Anime Torrent Site NYAA Goes Down After Domain Name Deactivation (Updated)

Nyaa Torrentがついにドメインの管理権を失ってしまったようです。数時間前のことです。その結果Nyaaにはアクセス不可となりました。このドメイン状況はレジストリが介入されたこそを暗示しています。しかし、これによりNyaa Torrent管理者が思い切った行動に出ることも予想されます。

Nyaa はアニメTorrentの先駆けとなるトレントサイトであり、非常に多くのユーザーを抱えています。

このトレントサイトは大きなトラブルもなく長年運営されてきましたが、数時間前、突然ドメイン名の問題によりアクセスできなくなってしまいました。

NYAA.seというドメインはアップデートされたのですが、ステータスは“serverhold”(以下updateをご参照ください)であり、これはレスポンシブルレジストリが介入されたことを示しています。

ICANNはTorrent Freakのインタビューに対し

serverholdというステータスはドメイン登録管理者(日本ではお名前.comやムームードメインなど)によって設定されており、DNSにおいてドメインが有効ではないことを示しています。

と答えました。

その結果Nyaaは.SEドメインからはアクセスできなくなりました。TorrentFreakはレスポンシブルレジストリに対し接触を試みました。しかし本記事執筆時には未だ回答がありません。

もしレジストリがこの件に関わっているのであれば、国家や警察などの国家機関が動いていることは間違いないでしょう。.Seドメインレジストリは以前次のようにコメントしていました。つまり、彼らレジストリは裁判所の命令がない限りいかなるドメイン名も停止しないということです。

Punkt SEは以下のように答えています

裁判所は特定のドメイン名登録者に対して行動を起こすことが正しいかどうか正しく見極めるべきであると私たちは信じています。そのように命令されないかいぎり、判決が出る前に行動を起こすことによって法プロセスの妥当性に疑問を抱くというリスクがあります。

いままでのところはいかなる理由でドメインが停止されたか不明です。著作権侵害はひとつの可能性ではありますが、いまだ確認できていません。同じことはサイト管理者によるManual Removal(Update参照してください)に対しても言えます。

ドメイン停止の理由がいかなるものであれ、ユーザーには希望もあります。理論的に言えばNyaa Torrentは他のドメインを登録すれば再開できるのです。

Nyaa torrenのドメイン名の問題に関して新しい情報がで次第、アップデートしていきます。

Update: NYAAtorrent.orgとNYAA.euのドメインもまた停止されています。

Update: 管理者によってドメイン名が停止されたという情報もあります。orgドメインのステータスが”pendingDelete”となっているのもまたこの情報を裏付けています。有効期限前にドメインが消去された場合、前述した”serverhold”の状態になる可能性があり、レジストリによって一般的にはそのように登録されています。

一連の流れにおいてこの情報を指示するスクリーンショットもでてきました。しかし、TorrentFreakは現在のところ確認していません。私たちはいまのところ推測することしかできませんが、複数のドメインが異なる会社によって登録されているのだとしたら、管理者による手動でのドメイン登録解除は現時点でもっともらしい説明でしょう。

本記事はこの可能性を検討するためにアップデートされました。

以下iSeedbox.orgコンテンツもよろしくお願いします。

【無料】Free box 無料Seedbox
Free Boxとは 通常プランに1週間無料期間を設けました。こちらをご利用ください。 Free Boxとは iSee...
【5/4更新】【¥900】1Gbps Seedbox 100GB
Seedboxのご利用にあたりまして、著作権のあるファイルを許可なくダウンロードすることは禁止されております。あらかじめご了承ください。 ...

Updated: 20:55

Nyaa Torrentsの代替サイトであるHorrible SubsのTwitterアカウントで以下のようなコメントがなされていました。

信頼ある情報源からNyaaが永久に閉鎖されるとの情報を得た。そうだ。EUの法律が原因だ。

真偽のほどは未だ不明ですので、Nyaa公式からの表明が待たれます。。。

Update: 21:22

Horrible Subsからの公式コメントをまとめました。どうやらNyaaは完全閉鎖されたらしく、しかしマグネットリンクを使えばTorrentファイルをまだ利用できるとか…

【5/6 11:46更新』【Nyaa Torrent閉鎖】Nyaa Torrentを未だ使う方法 復活プロジェクトも始動か?
5/6 11:46 NyaaTorrentsが復活しました。最下位をご覧ください! Horrible Subsの公式Twitterで以下の...

Update: 5/4 3:18 説明動画を追加しました。ざっくりNyaaTorrentsの現状が把握できると思います。

Update: 5/4 9:35

TorrentFreakはNyaa Torrentに近いサイトモデレーター(仲介者?)や他の人々からNyaaTorrentsの管理者が自らページを閉鎖することに決めたという情報を得ました。つまり、NyaaTorrentsは完全に閉鎖されたということです。

Update: 5/5 13:33 The NyaaTorrentsのモデレーターが以下の声明を発表しました。以下翻訳を載せておきます。

2017年5月3日

2017年5月1日にNyaaTorrens正式にサービスを終了しました。

この記事を執筆している時点では、もうすでになにも残っていない状態です。NyaaTorrentsを全て消去したのは管理者によるもので、政府や法機関によるものではありません。

NyaaTorrentsの閉鎖の正確な理由は未だに私自身もわかりません。NyaaTorrentsの管理人が誰なのかわからないのです。しかし、NyaaTorrentsを一緒に運営していたメンバーは次のようなことを閉鎖理由として考えています。つまり、閉鎖をとり囲む状況を考えると、NyaaTorentsの管理人がサイトを閉鎖したのは、将来的にサイト運営に支障をきたす恐れのある判決が最近出たからではないでしょうか。このサイト運営にが危険に晒される可能性や全ての仲間に危険が及ばないようにするためにも、管理人はNyaaTorrentsを閉鎖したのです。運営方針から考えると、Nyaaの全てのデータは削除されたはずです。

NyaaTorrents公式は今後一切活動を再開する予定はありません。

今回の閉鎖騒動からはじまる全てのプロジェクトははNyaaTorrents公式とは一切関係ありません。

ご質問がある方は#NyaaTorrents irc.rizon.netにて回答します。

NyaaTorrnets公式運営スタッフ

この情報が本当に正しいのかいまだ不明ですが、

一応今回のNT閉鎖騒動はこれにて落ち着いたようです。

閉鎖の真相は謎のままですが、推測だけでも十分でしょう。

Update: 5/6 11:45

NyaaTorrentsのV2が始動しました。詳細は以下記事をご覧ください!

【NyaaTorrents復活!】NyaaTorrents v2 準備完了!
Torrentを安全に使うならSeedbox! こちらから、いまなら無料で申し込みできます! BTDiggを使えば全てのTo...

また追加情報が入り次第更新します。

スポンサーリンク
Medi-8 300×250


Medi-8 300×250


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] 【2017年5/3 更新】Nyaa torrent閉鎖 と そのワケ […]