世界の天才集団が作った最強メールProton Mailのはじめかた

Anonymous日本で推奨されている匿名メールサービスProton Mail。

今回はそのProton Mailの登録方法から使い方まで丁寧に説明していきたいと思います。

まず, Proton Mailって?

プライバシーを保護するインターネットの構築を目標とする人々の集まりであり, Proton Mailはその第一段階として発足したそうです。

CEO(最高経営責任者)はDr. Andy YenでもともとCERNの研究者(2009 – 2015)。

PhD(博士号)をハーバード大学で取得し, Caltecでは経営学の学位を取得してるみたいです。

本当に輝かしい経歴…

ちなみに, CERNっていうのは世界最先端の量子加速器を有する研究機関で, 宇宙の始まりの謎などを探求しています。

また, CTOは Dr. Bart Butler。暗号のエキスパートで彼もまたCERNで4年間研究者をやっていたそうです。PhDはスタンフォードで取得。

その他のスタッフも業界随一のメンバーが揃っており, それだけセキュリティに関する本気度が伺えます。 (Proton Mail About)

まとめると,

情報科学の天才集団がインターネットのプライバシー保護のためにつくった最強のメールシステム

だと思います。みんな高学歴すぎ…

登録方法

登録方法は簡単です。

まず, Proton Mailにアクセス(ココ)

右上の『SIGN UP』をクリック

「プランを選んでください」という画面へうつるので

画面中央部の「Free」プランをクリック。

「SELECT FREE PLAN」をクリック

ちなみにここには「プライバシーとは基本的人権であると私たちは考えています。そのため, 無料アカウントを公開しています。家族や友人へとProton Mailの存在を教えたり, または寄付することによってもProton Mailをサポートしていただくことができます」とかいてあります。

プランは500MBのストレージ

150通のメール/日

限定的なサポートとなっています。まぁ無料で問題ないでしょう。

「SELECT FREE PLAN」を押したら

アカウントの作成に入ります。

1, ユーザー名をきめます。

その名前で問題なければ緑色で

「Username available」と表示されます。

2, パスワードを設定

3, recovery e-mailを設定

これを設定すると, パスワードを忘れた時にアカウントを復旧することができます。

問題がなければ「CREAT ACCOUNT」をクリック

5, Are you human

と出てきたら「Email」を選択し, 自分のすでにもってるGmailなどのアドレスをボックスに入力し「SEND」をクリック。これはスパムを避けるためにあるみたいです。

入力したアドレスに「認証コード」が届いたら

ボックスに再度コードを入力し, 「COMPLETE SETUP」をクリック

この画面になれば無事アカウント作成が完成。

表示されるユーザー名を選んで, 右下の「FINISH」をクリック。

使い方

左上の「COMPOSE」をクリックすればメールの送信ができます。

Toは相手先のアドレス

Subjectは件名

内容がOKであれば右下の「SEND」をクリックすればメールを送信することができます。

まとめ

以上でProton MailのTutorialはおしまいです。いかがでしたでしょうか。

アメリカはトランプ政権へと変わり, 徐々にインターネット検閲へと舵がとられはじめているように思われます。

もちろん, メールを政府などに検閲されたって, ぼくら庶民には実害なんてきっとないんでしょうけど,

念には念をいれておくのも手かなと思います。

また, なにかご質問があればコメント欄でどうぞ。

ありがとうございました。

スポンサーリンク
Medi-8 300×250


Medi-8 300×250


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. mizukifate より:

    Proton Mailに限らず名だたるエキスパート集団が開発したシステムはとても便利に利用できますが万が一このような天才集団がとある瞬間に間違った方向へ行ってしまった場合果たして止められる人はいるのでしょうか?先入観かもしれませんがついそう思ってしまいます(^_^;)

    • rafekun より:

      >mizukifate
      コメントありがとうございます
      例えば今回の場合はメーリングサービスですが、資本主義社会全体において言えることだと思いますが, 利用者がいなければそもそもサービスは成立しませんよね。一部の天才集団, これはマイノリティだと思いますが, が暴走したとしても”大衆”が異常だと判断できれば問題ないと思います。でも、それができないんですよね、私たちは。だから戦争を起こしたり, ユダヤ人を虐殺したり, トランプを選出してしまう。得てして大衆は愚かなもんなんです。笑

      答えになっているでしょうか….

  2. […] 世界の天才集団が作った最強メールProton Mailのはじめかた […]

  3. […] 世界の天才集団が作った最強メールProton Mailのはじめかた […]